年齢こそが宝物!?【エステティシャンの相談室へようこそ 第6回】

エステティシャンの相談室へようこそ

日々の接客、経営状況、今後のキャリアなど......

毎日働くなかで、エステティシャンの悩みはつきないもの。

そんな皆様が抱えるさまざまな悩みを、ベテランエステティシャンによる自身の経験をもとにしたアドバイスで解決に導きます。

今月のお悩み:施術をする体力が次第に失われていくのが不安

先達の導き:お客様に提供する形を少し変えれば知識も技術も無駄にはならない

私自身も数年前に手に痛みが出る病気にかかり、 エステティシャンとして活躍できなくなるのではと恐怖を覚えたことがあります。 それをきっかけに私は、カウンセリングからホームケアの提案までをオンラインで完結させる「オンラインエステ」 を考案しました。 実のところ、 今ではほとんど現場での施術をしていません。

一般的に50歳を超えると自らの体力や集中力の低下が不安になってくると思いますが、エステティックというのは年齢が上がれば上がるほど知識や経験が増し、その人なりの味が出てくるもの。 “年齢は宝物” であり、 貴重なノウハウを抱えたまま引退してしまうのはとてももったいないのです。ぜひ自分の積んだ経験を活かせる新たな道を見出してください。

お話を伺ったのは

足立 ひろみ先生

「足立ひろみビューティースクール」 主宰、 「直営サロン nagi」オーナー。

 指導してきたエステサロンは1,000件以上。 最近は 「オンラインエステティシャン養成講座」 にて、 エステティシャンが一生働き続けられる方法を伝えている。

エステティシャンのお悩み大募集

あなたの悩みにアドバイスをもらうチャンス!

抱えている不安や普段困っていることなどを、経験豊富な“先輩エステティシャン”に相談しませんか?

採用された方にはステキなプレゼントが♡

応募はこちら