自然に成功へ向かう目標の立て方を学べるバイブル 【RMR.プロダクション代表 大田みゆき 先生】あの人のバイブル Vol.38

エステティシャンの育成や指導などに尽力されているベテランオーナーが、自身が経営や人生の選択に迷った際に読み返すバイブルを教えてもらう「あの人のバイブル」。

今回は、「RMR.プロダクション」の代表として活躍されている、大田 みゆき先生の人生のバイブルを教えていただきます。

お話をうかがったのは

RMR.プロダクション代表

大田みゆき 先生

エステティックサロンMu、ダイエットカウンセリングアカデミーを運営。

第8回エステティックグランプリフェイシャル技術部門準優勝。

お客様に触れることなく、話すだけでお客様がスルスル痩せるダイエットメソッドで、リバウンドに苦しむお客様を無くし、エステティシャンの働き方改革を提唱中。

ダイエットカウンセリングアカデミー Instagram:@miyuki.counseling

ダイエットカウンセリングアカデミー HP:https://diet-academy.hp.peraichi.com/line

エステティックサロンMu(ミュウ)HP:https://mu.rmr-pro.jp/

星 渉著『神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り(KADOKAWA)』

現在、ダイエットカウンセラーとしても活躍されている大田先生。

大田先生がバイブルとして挙げられたのは、星 渉先生の著書『神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り』です。

今でも何度も読み返しているというこの本。最初はタイトルを見て自分と関係がないと感じ、スルーしそうになったようですが、今では人生に欠かせないバイブルになった作品だそうです。

大田先生にバイブルについてのお話をうかがいます。

作品との出会いを教えてください

私は他のエステサロンで10年勤めた後、2015年にサロンをオープンして独立しました。

ただ、勤めていたときにマネジメントは経験がなかったので、独立当初は日々試行錯誤しながら経営していました。

会社に勤めていたときなら、目標は会社に言われたものに合わせて設定すればよかったのですが、個人で経営となると、どう目標を決めていいかわからず苦労していました。

同時に、自分の人生の目標についても迷っていたのです。それが、独立してから2~3年ほど経った時期でした。

正直、私は自分のことを「メンタルが弱い」と思ったことがありませんでした。そのため、一番初めにこの本を見たときは、自分には関係ない本だと思ったのです。

しかし、本の帯に「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする生き方へ」と書かれており、メンタルとどう関係するのか興味が湧きました。

そこで中を少し見てみると、人生の目標の立て方や考え方など、当時の自分が知りたいことが事細かに書かれていました。

これにサロン経営や自分の人生を当てはめていけばいいと思い、この作品を読むようになりました。

作品と出会った時の自分はどのような状態でしたか?

この作品と出会ったときは独立して間もなく、目標の立て方に迷っていましたが、正直、焦っている気持ちとどうにかなるという気持ちが半々でした。

ただ、当時短期的な売上をあげるための施策ばかりを講じていたので、「どうにかなる」ではダメだと感じていました。

売上を確保するために新しい流行りの機械を取り入れ、一時期だけ売上が上がり、売上が落ちたら再度新しい技術や機械を取り入れる…というジェットコースターのような経営をしていたのです。

今の状況をどうにかしなければいつかサロンが潰れてしまうと感じていたので、目標の立て方にしっかり向き合うことにしました。そこで、この作品に出会ったのです。

作品との出会いをきっかけにどのような変化があったか教えてください

目標を立てなければいけないと思っていた一方で、私はもともと目標を追うのが苦手だったのです。それが5年後10年後など、目標を設定する期間が長ければ長いほど、苦手でした。

しかし、この作品には、目標の立て方がしっかりと書かれていたのです。しかも、1年後や3年後など、比較的近い目標の立て方が書かれていたので、自分にもできると思いました。

具体的には「3年後の目標を立てるときは、1年後の目標が叶っている自分になって言葉を発しなさい」ということが書いてありました。

ただ単に1年後、3年後を想像するのは難しいのですが、この作品に出会い、理想の未来の自分の立場から考えると目標を立てやすくなることに気付かされました。

今もこの考えで物事を決断しているので、成功している自分だったらどちらを選ぶかを考えています。そうすると、自然に成功する方向へ向かえるのです。

この作品をバイブルとして挙げた理由は?

一番は、この作品をみなさんに読んでほしいので、バイブルとして挙げました。

エステサロンに限らずだと思いますが、個人で独立した当初は、私のように何をしていいかわからずに迷子になっている方が多いと思います。

とはいえ、考え込んだり月にお財布をかざしたり、気持ちだけどうにかしても売上はあがりません。売上が立つような行動をしたり目標を立てたりしないといけないのです。

しかし、売上に直結するアクションを起こすことの大切さを理解できている方は少ないと思います。この作品は、そんな目標の重要性や設定の仕方、目標を達成するために行動する方法を学べる本なのです。

私自身も、開業して9年目を迎えた今でも何度も読み返しているので、バイブルと言える作品だと思います。

会社を経営しているかどうかに関係なく、みなさんのバイブルにもなり得る作品だと思うので、ぜひ読んでいただきたいです。

この作品で好きな部分は?

2つあるのですが、1つは「思い通りに生きる公式」というものです。「現実(未来)=①目的地×②手段×③メンタル」という式で表されており、非常にわかりやすいのが気に入っています。

もう1つは「実は失敗はない」という部分です。実現するまでやり続ければ、失敗にならないと書いてあるのです。

具体例として、ハリーポッターの例が挙げられているのですが、小説にしようと出版社に持ち込んだとき、10社から断られていたそうです。しかし、諦めずに出版社に持ち込み続けたことにより、今があります。

同じく、スターバックスは142の銀行から、ディズニーは300社以上から出資を断られていたようです。しかし、今はどちらも成功しています。

このような大きな会社も挫折を味わっているなら、自分が1つ2つダメだっただけでへこんでいてはいけないと思えるのです。

私はダイエットカウンセラーとしても活動しています。受講してくださっているお客様はもちろん、私が主宰するオンラインダイエットアカデミーのスクール生にも、この作品から学んだことを多く伝えるようにしています。

好きな生き方をするためのメンタルを学べるバイブル

大田先生のバイブルは、目標を達成するための考え方を学べる星 渉先生の本でした。

●大田先生からのメッセージ

エステティシャンのみなさん、特に痩身メニューをされている方に考えておいてほしいと思うのは、5年後10年後の体力です。

もし、怪我をしたり体力がなくなったりして、この先大好きなエステを続けられなくなってしまってから先を考えるのでは、正直遅いと感じています。

その前に、エステティシャンとしてどのような生き方があるのかを知っておいてほしいです。若いうちから、未来のことを見据えていてほしいのです。

例えば、オンラインエステは時間の融通が利きやすいのでおすすめです。特に、お子さんがいると時間を取りづらくなってきます。

ライフステージが変わってもエステティシャンとして活躍するために、常に先のことを考えておいてほしいと思います。