人生を好転させる考え方を学べるバイブル 【エステサロンSTAR CLASSオーナー藤田早百合先生】あの人のバイブル Vol.35

エステティシャンの育成や指導などに尽力されているベテランオーナーが、自身が経営や人生の選択に迷った際に読み返すバイブルを教えてもらう「あの人のバイブル」。

今回は、「エステサロンSTAR CLASS」のオーナーとして活躍されている、藤田 早百合先生の人生のバイブルを教えていただきます。

お話をうかがったのは

「エステサロンSTAR CLASS」オーナー

藤田早百合 様

大学卒業後、単身渡米。その後地元石川に戻り2015年エステサロンSTAR CLASS開業。エステスクールやメンズサロンも展開する傍ら予防医学士としても活躍。「美容家のための予防医学」オンラインセミナーや子供達のための栄養学講座開催など、外面だけでなく内面美容(食)の大切さも伝えている。エステティックグランプリの理事として中部北陸エリアにて勉強会や交流会なども開催しながら活躍中。

HP:https://starclass-salon.com/

Instagram:@sayu_class

本田 健著『ユダヤ人大富豪の教え(大和書房)』

現在、石川県金沢市のサロンでオーナーとして活躍されている藤田先生。

藤田先生がバイブルとして挙げられたのは、本田 健先生の著書『ユダヤ人大富豪の教え』です。

1月の能登半島地震で被災した今、改めて読み返しているというこの本。最初に読んだときとは、受け取り方が変化しているそうです。

藤田先生にバイブルについてのお話をうかがいます。

作品との出会いを教えてください

当時はお金の稼ぎ方や成功の秘訣を知りたくてこの本を購入したのですが、正直あまり記憶に残るものではありませんでした。もっと実践的なハウツー本を求めていたのかもしれません。

しかし避難先のホテルにいる今読み返すと、以前と感じ取り方が全く違ったのです。
以前は成功の秘訣やお金の話ばかりを気にして読んでいたのですが、今は感情のコントロールや人生の作り方など、メンタルや思考の部分に目がいくようになりました。

被災を経験したことがきっかけで、この作品がより好きになりました。

作品と出会った時の自分はどのような状態でしたか?

被災した直後は、サロンも家も壊れてしまい、今後の見通しが見えず、全てを投げ出したくなるような状態でした。しかし、それと同時に、自分の内面と向き合う時間も増えたのです。

すると、仕事に対しての向き合い方や自分の本当の想いについて考えるようになり、被災前と価値観がガラッと変わりました。

そんなときに、なんとなくこの作品がそばにあったので手に取りました。

作品との出会いをきっかけにどのような変化があったか教えてください

この作品に出会い、もう一度頑張ってみようと思いました。思い返してみると、最近の自分は仕事にも慣れていて、成長が止まっていたのです。それに伴い、収入も伸びていませんでした。以前は何をするにもワクワクしていたはずなのに、そんな感情もすっかり忘れ、まるで流れ作業かのように日々を繰り返していたことに気が付きました。

目覚めた瞬間からワクワクしていた開業当初のように、今の自分がワクワクすることを見つけ出し、全力で取り組んでいこうと決意することができました。


また、起こる物事全てに対し肯定的に捉えるようになれたのも、この作品に出会ってからの変化だと思います。一見嫌だと思うような出来事でも、捉え方次第でいとも簡単に素敵な出来事へと変換することができます。

この作品にも書かれているのですが、感情で人生は左右されかねません。怒りのままに発言したことで信頼を一瞬にして失うこともあります。もちろんその逆も然りで、感情を意識すれば人生をより良い方向へ持っていくことも可能なのです。

自身の感情をコントロールできるようになることは、人生で一番重要なことと言っても過言ではないということを知りました。

まだまだ勉強中ではありますが、この教訓は忘れずにいきたいと思います。

この作品をバイブルとして挙げた理由は?

この作品は、ユダヤ人大富豪から直接成功の秘訣を学べる1冊です。


読んでみると意外にも誰でも今すぐに実践できることばかりです。幸せなお金持ちになる上で重要なのは小手先のノウハウではなく、いかに自分自身がどのような状態なのかという「在り方」にかかっているのだ、ということを理解することができます。

今の自分と向き合える質問がたくさん出てくるので、生活が慌ただしくなり、心が殺伐としたときには、この作品を読み返して、軌道修正しています。

ぜひみなさんにもこの作品に触れてもらい、自分と向き合ってほしいと思います。

この作品で重要だと感じる部分は?

「現在に意識を集中させる」ことの大切さを考えさせられた部分です。


プラス思考の人は未来にエネルギーを集中しすぎる傾向にあり、ネガティブ思考な人は過去ばかりに注意を向け、「あのときこうなっていれば」と考えて悔やむ傾向にあるのだそうです。

でも、人生で重要なのはいま現在。この瞬間において目の前で起きていることに集中することです。せっかくの素晴らしい人生が目の前にあるのに未来の計画に忙しくては、いまを楽しめなくなってしまうことがあると書かれています。


サロン運営をしていると、どうしても今月の売上や来月のキャンペーンなど、未来のことばかりを考えてしまいがちです。


しかし、それは時に目の前にいる一人の大切なお客様と真剣に向き合う時間をおざなりにしてしまっているかもしれません。今を全力で楽しみ、向き合うからこそお客様にも喜ばれ、その情熱が次のご来店や紹介につながる、と考えると、未来が不安に感じた時や迷った時こそ目の前のこの瞬間に集中することが何より大事だと思えます。

私自身、今に集中する癖をつけて、明るい未来へと繋いでいきたいと思います。

感情のコントロールによって人生を好転させる術を学べるバイブル

藤田先生のバイブルは、お金だけでなく、自身の在り方や夢の人生の作り方も学べる本田 健先生の本でした。

●藤田先生からのメッセージ

エステティシャンという仕事は、直接お客様の肌に触れるというとても希少な職業です。
時間や範囲でいうと医者や看護師よりも多いのではないでしょうか?

よって私たちは専門的な分野を深く学ぶ必要がありますし、実際に技術職気質の方が多い職業だと言えると思います。もちろん技術や知識は大事です。ですがそれらを踏まえた上で、それ以上にどのような心持ちでお客さまと向き合うのかという「施術者の心の在り方」が何より大事ではないかと思うのです。

新人の方は到底ベテラン施術者に技術では敵いません。でも「どのような気持ちでお客さまと向き合うのか」という心の在り方は自分次第でいくらでも超えることができます。

そのためには自分自身の心が今どのような状態なのかを把握していなくてはいけません。

サロン業務や日常に追われていると、体の疲れは感じることができても自身の心の状態までは気付いてあげることができません。
だからこそ、月に1度は今の心の状態に気付き修正する時間を積極的に取り入れて頂き、まずは自分自身を幸せな感情でフルに満たしてあげたいですね!


これからもお客様の心までもを暖かくさせる施術者として活躍されることを応援しています。