【体験レポート】隠れ家サロンのオーダーメイド施術で身も心も癒されるひとときを

東京都目黒区「都立大学」駅近くにある、美容のプロも多く通う隠れ家サロン「grounding eau(グランディングオー)」。完全個室・完全予約制・1日1名限定というまさに“私だけのサロン”を運営するのは、美容に携わること40年のオーナー・大橋千鶴子先生。そんな「grounding eau」で受けられるのは、 サロンに訪れた日の体調や肌状態に合わせて、 マッサージの流れや手技の選択に至るまですべてがその場で組み立てられる、その日だけのオリジナルメニューだ。大橋先生に心も体もゆだね、100%お任せで行なわれる施術「age4get」をエス通社員が体験した。

施術してくれたのは……

大橋 千鶴子先生

美容のプロが通う「オートクチュールサロンgrounding eau」代表。ビューティーディレクターとして国内外のサロンプロデュースやセミナーなどの講師活動、また美容家として美容系記事の監修、技術開発など幅広く活動中。

「age4get」理論とは

名前の由来は「age=年齢」と「forget=忘れる」を組み合わせたもので、上半身、下半身共にそれぞれ4つのパーツが「key」となるため数字の「4」におきかえられている。
肌・体・心に年齢を忘れさせ、心身ともに健康かつきれいに年を重ねるためにアプローチすべき4つのパーツ(上半身の場合は頭、顔、首、そして肩まわりの関係とつながり)を意識したアプローチ方法となる。
筋肉は単独で動かず、必ず連動して協力し合っているため、それらをまとめて効率よく施術するとともに、解剖生理学に基づいたアプローチをすることでパーツ単体の効果だけでなく体全体へのよい影響も期待できる。

実際に体験しました!

1.クリーン

まず最初に、クレンジング(メイク落とし)&ディープクレンジングで余分な老化角質や余分な皮脂、顔の汚れを取り除く。どちらもお客様の肌質に合わせて、さらには顔の中でも部位に合わせて使う商材や力の入れ方が変わってくるという。今回受けたディープクレンジングでは不要な角質を吸着するクレイタイプと抗酸化効果のある美容液を使用した後、更にガーゼで覆い、その上に同じものを塗布。拭き取り後は、蓄積していた角質などによるくすみがぱっと飛んで明るい印象になった。

2.4getトリートメント

①頭部から肩へのアプロ―チ

顔の汚れを除去した後は、今回のメインとなる「4getトリートメント」に入る。まずはコースの中で最も長い時間がかかる頭部へのアプローチから。直接触られるのが嫌だという人のことも考慮したタオル越しのマッサージで、揉む・つまむ・圧迫などさまざまな手技を活用して、頭皮から首にかけてをしっかりとほぐしていく。


日頃のデスクワークで固まったエス通社員の頭皮も、ていねいにほぐされることで次第に本来のやわらかさを取り戻し、頭皮とつながっているフェイスラインもスッキリ! 思わず途中で眠ってしまうほどの心地よい力加減にうっとりとするひと時となった。

②首から肩 ③肩から腕、胸へのアプローチ

頭部が十分にほぐされた後は、首からデコルテにかけてをマッサージ。「grounding eau」独自の手技を活用した効果的なトリートメントメニューで、肩を開くことで呼吸も助け、血行を促進させる。
こちらの手技もお客様の悩みや状態に合わせてその場で選択される。今回は肩こりをケアする手技を体験! しばらく肩に重くのしかかっていた倦怠感が解消され、すっきりと軽い感覚になり、肩もまわしやすくなった。

④お顔へのアプローチ

頭部、デコルテとていねいにケアしていき、最後に顔全体へのアプローチを実施。頭皮やデコルテ部分に比べて顔の肌は薄いため、肌への負担の少ない力加減で、つまむ・圧迫・引き上げるなどの軽めのトリートメントを中心に肌トラブルに対応していく。
ひとえに顔へのアプローチといっても、シワに悩む人には専用の手技があるなど、テクニックは非常に豊富。また顔の中でも、額・鼻・あごといった部位に応じてアプローチの方法は異なる。

3.フィニッシュ

施術の仕上げにはプラセンタ・高濃度ビタミンC・純粋ナイアシンアミドといった美容液を肌悩みを考慮して選択、コラーゲンマスクとともに肌に導入する。肌を整えた後はホットタオルで首をスチーミングし、全身をじんわりとほぐすリラクゼーションで締めくくる。
仕上げで使用される美容液も既製品ではなく、お客様に合わせてその場で美容成分同士を調合。手技だけでなく、このような部分まで“100%お任せ”が徹底されていた。

終わった後は……

一番変化を感じたのはやはりフェイスライン。顔から一枚の皮でつながっている頭皮を時間をかけてていねいにほぐしたことで、フェイスラインにハリが生まれ、キュッと引き締まった印象の顔になった。また日頃から悩まされていた肩こりもぐっと楽になり、体全体がスッキリ。めぐりが改善されたことで、顔のくすみも晴れて透明感が生まれた。

まとめ

施術中に大橋先生が何度も伝えてくれたのは「その人に何が必要なのか、いろいろ考えて実行していくのが大切で、それがとても楽しい」ということ。決められたメニューを毎回ただこなすのではなく、お客様に合わせて一つひとつの工程を考えているからこそ、お客様が求める最高の結果を提供できるのだと改めて感じた。
喧騒から離れた閑静な住宅街、白檀が香る隠れ家サロンで、“自分だけのオリジナルメニュー”を一度体験してみては。

お問い合わせ

grounding eau(グランディングオー)

TEL:090-3969-5798

http://www.grounding-eau.com/contact.php