5店舗のエステサロン経営者の赤裸々な成功術を学べるバイブル【Select beauty salon花*美〜Hanabi〜オーナー 樋谷美花先生】あの人のバイブル Vol.34

エステティシャンの育成や指導などに尽力されているベテランオーナーが、自身が経営や人生の選択に迷った際に読み返すバイブルを教えてもらう「あの人のバイブル」。

今回は、「Select beauty salon花*美〜Hanabi〜」のオーナーとして活躍されている、樋谷美花先生の人生のバイブルを教えていただきます。

お話をうかがったのは

「Select beauty salon花*美〜Hanabi〜」オーナー

樋谷美花先生

2012年に開業。現在はサロンを経営しながら、お顔レスキューの代理店やSNS運用などでも活躍。エステだけではなく、アイラッシュの分野では、専門学校の外部講師やアイラッシュ国際大会の審査員、インストラクター業なども兼任して活動中。

HP:https://hanabi873.com/
Instagram:@hanabi215mika.hiya
      @873hanabi.mika.hiya
公式LINE:https://page.line.me/023ldkap?oat_content=url&openQrModal=true

柳田依璃著『知識なし金なしコネなしで夢を叶える魔法の行動術(セルバ出版)』

現在、サロンを経営しながら専門学校の外部講師やアイラッシュ国際大会の審査員、インストラクター業など、幅広く活躍されている樋谷先生。

樋谷先生がバイブルとして挙げられたのは、柳田依璃先生の著書『知識なし金なしコネなしで夢を叶える魔法の行動術』です。

一人サロンからスタートし、今は5店舗のエステサロンを経営している柳田依璃先生の成功ノウハウを学べるというこの本。樋谷先生も自身のサロンの方向性を検討する際、参考にした作品だそうです。

樋谷先生にバイブルについてのお話をうかがいます。

作品との出会いを教えてください

著者の柳田依璃先生もエステサロンを経営されている方なのですが、起業当初は一人サロンからのスタートでした。それが今や5店舗のエステサロンの経営者になっています。

女性経営者の一人として尊敬している方なので、5店舗のエステサロンを経営するきっかけは何だったのか、どんな人生を送ってきて現在があるのか物凄く興味がありました。

個人サロンを経営している私がこの先どう行動していけばいいのか、同じ境遇からスタートされた先輩の経験を知ることで、自分のサロン経営に活かせると思いこの作品を手に取りました。

作品と出会った時の自分はどのような状態でしたか?

このまま一人でサロンをやっていくのか、新たにスタッフを雇用したほうがいいのか、ちょうど悩んでいる時期でした。

同時に、アパートの一室から店舗型に移転したいと考えていたころにこの著書に出会い、内容に共感する部分が多かったことを覚えています。

拡大移転してすぐに新型コロナウイルスの波が押し寄せ、移転はしたものの現在も一人で運営しております。

柳田先生の作品には幾度となく試練を乗り越えているエピソードがあり、心強い存在でした。悩んでも仕方ないことで悩んでいたとき、「起きてもいないことに不安になるな!」と言われているようで勇気付けられました。

作品との出会いをきっかけにどのような変化があったか教えてください

この作品は、サロンを開業した時の志を思い出させてくれました。

自分を幸せにするのは自分だけなので、周りに流されず自分の意思を貫くという覚悟をもう一度持つことができました。

もちろん、サロンを継続することの難しさはあります。ただ、覚悟を持ってお客様のキレイをサポートすることを使命とし、自分もお客様も豊かな気持ちにすることを人生の目標にしようと決めました。

そしてお客様から愛される存在であり続けることで、お客様が安心していつでも気軽に足を運びたくなるようなサロンを作りたいと思えたことが大きな変化だったと思います。

この作品をバイブルとして挙げた理由は?

人生でたびたび重要な選択を迫られることが多いですが、この本を通して勇気を持って決断できるようになったため、この本を紹介しました。

私はサロンを始めて12年が経ちましたが、いまだに未熟な部分が多く、経営者として欠落している部分があることも知っています。

自己啓発の本を読んだり経営者研修にも参加したりしてきましたが、本当に知りたいことはこの作品や柳田先生に出会って知ることができました。

当時のわたしのようにサロン経営に悩まれている方には、ぜひこの作品を知ってほしいと思っています。人生は常に選択の連続ですが、この作品に触れることで勇気が持てる場面も多くなると思います。

夢を叶えるヒントを学べるバイブル

樋谷先生のバイブルは、サロン経営者のサクセスストーリーを知ることができる柳田依璃先生の本でした。

●樋谷先生からのメッセージ

何でもそうですが、自分が心からワクワクすることを考えて行動するのが一番だと思っています。

壁にぶつかったときは、何に悩んでいるのかを箇条書きで書き出してみてあください。「初心忘るべからず」です。悩みが出るときは心の痛みもありますが、成長するために必要な成長痛だと思って、そこから逃げずに自分と向き合う時間を作ってみてください。

私もここまで来るまでにさまざまな困難がありましたが、何を一番大事にしてきたかといえば、人とのご縁です。

今出会っている方やこれから先に出会う方を大切にすることで、困ったときに手を差し伸べてくれたり助言してくれたりするでしょう。

周りで愚痴ばかりこぼす方はいませんか?逆にそういう方は遠ざけていくことで、人生が好転していく場合もあります。

「自分が何をしたいのか」「あなたがワクワクしているのか」自分の胸に手を当てて考えてみてください。自分の心を大事にしてください。

全ては自分の中に答えがあります。応援しています。