日頃の〇〇でドタキャン撲滅!【エステティシャンの相談室へようこそ 第4回】

エステティシャンの相談室へようこそ

日々の接客、経営状況、今後のキャリアなど......

毎日働くなかで、エステティシャンの悩みはつきないもの。

そんな皆様が抱えるさまざまな悩みを、ベテランエステティシャンによる自身の経験をもとにしたアドバイスで解決に導きます。

今月のお悩み:くり返されるドタキャンへの対応策が知りたい

先達の導き:「お客様を美しくしたい」と想う気持ちをしっかり伝えて

突然のキャンセルを防ぐためには、リマインドはもちろんのこと、「キャンセルによって不利益を被るのはお客様自身であること」をしっかりと伝える必要があると思います。施術の予定はお客様の肌のコンディションも含めて組んでいること、スケジュールがずれると効果が最大限に発揮されないおそれがあることを最初に説明しておくことが大切です。

ドタキャンに困っていたとしても厳しく注意するのは難しいもの。そのため、あくまで「お客様のため」という伝え方を心がけましょう。日頃の接客や施術でお客様との信頼関係を築いていけば説得力も増しますし、お客様のスケジュールのなかの優先順位が上がってドタキャンもなくなると思います。

お話を伺ったのは

大橋 千鶴子先生

美容のプロが通う「オートクチュールサロン grounding eau」代表。ビューティディレクターとしてサロンプロデュースやセミナーなどの講師活動や国内外の検定試験の試験官、また美容家として美容系記事の監修、技術開発など幅広く活動。

エステティシャンのお悩み大募集

あなたの悩みにアドバイスをもらうチャンス!

抱えている不安や普段困っていることなどを、経験豊富な“先輩エステティシャン”に相談しませんか?

採用された方にはステキなプレゼントが♡

応募はこちら