前向きな物事の考え方・捉え方を学べるバイブル【トータルビューティーサロン「ECRU~エクル~」 オーナー小笠原 泉 先生】あの人のバイブルVol.28

エステティシャンの育成や指導などに尽力されているベテランオーナーが、自身が経営や人生の選択に迷った際に読み返すバイブルを教えてもらう「あの人のバイブル」。

今回は、千葉県船橋市のトータルビューティーサロン「ECRU~エクル~」のオーナーとして活躍されている、小笠原 泉先生の人生のバイブルを教えていただきます。

お話をうかがったのは

トータルビューティーサロン「ECRU~エクル~」 オーナー

小笠原 泉 先生

1997年エステサロンに勤務。

長くエステティック業にいる中で、指導や教育も経験し、もっと多くの技術を勉強したいため2011年に千葉県へ上京。

エステサロンでの店長経験を基にトータルビューティーサロン『ECRU~エクル~』をオープン。

現在は小顔コルギを重点に置き、トータルでの美容面・健康面を提供している。

HP:https://ecru-b.com/ 

HOT PEPPER:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000220553/?cstt=20

Ozmall:https://www.ozmall.co.jp/relaxation/0580/

稲盛 和夫著『考え方(大和書房)』

現在、サロンのオーナーとして活躍されている小笠原先生。

小笠原先生がバイブルとして挙げられたのは、稲盛 和夫先生の著書『考え方』です。

今の小笠原先生の考え方に大きな影響を与えたというこの本。美容業界に入ったときに出会い、それ以来大事にしている作品だそうです。

小笠原先生にバイブルについてのお話をうかがいます。

作品との出会いを教えてください

私が美容業界に入社したときに、先輩から稲盛先生の本や言葉を教えていただき、そこでこの作品に出会いました。

元々、物事を考えすぎたり消極的な部分があったりしたため、この本の存在を知り、とても興味深く読んだことを覚えています。物事一つをとってみても、考え方・捉え方で解釈の仕方が変わることなど、読んでいてとても納得することが多かったです。

性格もあると思いますが、この作品に出会い、考え方一つでプラスになり人生まで変わるなら、まずは少しずつでもそのような考え方にチャレンジしてみようと思えるようになりました。20代前半でこの本に出会えて本当に良かったと思います。

作品と出会った時の自分はどのような状態でしたか?

初めての美容のお仕事だったため、やりがいも感じつつ、不安なこともありました。それでもお客様との会話はとても楽しく、この仕事で頑張っていきたいと思っていたことを覚えています。

先輩が担当するお客様へ接客や施術をするときは、まだまだ自分自身が未熟だったため、とても緊張し、「やりたくない」と思うことも多々ありました。

ただ、長く通っていただいているお客様も多かったため、一生懸命接客を行なっていくことで、優しい目で成長を見守っていただけました。

新人時代は誰でも緊張すると思いますが、私は特に自信に満ち溢れているタイプではなかったため、この作品の中の言葉に助けられた場面も多かったです。

作品との出会いをきっかけにどのような変化があったか教えてください

当時は自分の思う結果が出ず、マイナスに考えることも多々ありました。そのときこの作品の中にある、「考え方にはマイナスからプラスまであり、能力や熱意があってもマイナスの考え方だとマイナスの結果になってしまう」という言葉がとても刺さりました。

「人生・仕事の結果=考え方✕熱意✕能力」という人生の方程式があり、物事の結果はこの3つの要素から成り立っているそうです。

この方程式を知ってから、考え方で結果が変わるなら考え方を変えてみよう、他の人よりできない、自信がないならもっと努力してみようと考えられるようになりました。

おかげで、日々起こることを前向きに考え、自分の経験として捉えられるようになっていきました。こんなにやりがいのあるお仕事を今でもできていることに、日々感謝の気持ちでいっぱいです。

この作品をバイブルとして挙げた理由は?

私は人生において考え方はとても大切で、重要なことだと思っています。物事の捉え方で日々のストレス度や幸せ度など、いろいろなことが変わります。考え方ひとつで日々幸せで充実した人生を送れるならば、物事の考え方・捉え方を変えてみる価値はあると思います。

このエステティシャンというお仕事は、お客様の人生にも関われる職業です。お客様と関わる際にこちらからプラスの言葉をかければ、お客様自身がプラス思考になれます。エステティシャンは肌だけでなく、内面からも綺麗になるサポートができるのです。

だからこそ、この作品に触れて、その考え方・捉え方を知ってほしいと思い、バイブルとして挙げさせていただきました。

プラスの考え方を学べるバイブル

小笠原先生のバイブルは、物事の考え方・捉え方を学べる稲盛 和夫先生の本でした。

●小笠原先生からのメッセージ

日常の中で起きた、物事の捉え方や受け取り方は自分次第で大きく変えられます。プラスに捉える方にはプラスのオーラが、マイナスに捉える方にはマイナスのオーラが出ていると思います。

そのため、まずは少しずつでもプラスに考えることから始めてみるのがおすすめです。それが自分自身の経験や成長につながり、周りを巻き込むプラスの力になってくれるはずです。

また、このお仕事はお客様の分岐点になる瞬間に出会うことも多いです。そんなときに少しでも前向きな考え方ができれば、これから先の人生で何か変わっていくと思います。

お客様を癒し、言葉と心で接すればファンも必ず増えてきます。まずは自分自身が変われば周りもプラスに変化していくため、何かに躓いても、後に思い出として笑って振り返れる自分になってください。