人生・経営において成功するための思考法を学べるバイブル 【KANコルギセラピー柏店 オーナー 侯 広鳳 先生】あの人のバイブルVol.26

エステティシャンの育成や指導などに尽力されているベテランオーナーが、自身が経営や人生の選択に迷った際に読み返すバイブルを教えてもらう「あの人のバイブル」。

今回は、「KANコルギセラピー柏店」オーナーとして活躍されている、侯 広鳳(コウ コウホウ)先生の人生のバイブルを教えていただきます。

お話をうかがったのは

KANコルギセラピー柏店 オーナー

侯 広鳳 先生

中国で習得したツボ、針の技術で、リラクゼーションサロンを4年経営、2018年には女性専用サロン 小顔美ボディー「KANコルギセラピー柏店」をオープンし、今年で6年目。

お客様に楽しんでいただくことを目指し、常にお客様目線で考えるサービスを提供するように心がけている。

ホットペッパービューティー:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000420936/

稲盛 和夫著『生き方(サンマーク出版)』

現在、美の本場、韓国の伝統美容「コルギ」を扱うサロンのオーナーとして活躍されている侯先生。

侯先生がバイブルとして挙げられたのは、稲盛 和夫先生の著書『生き方』です。

少し変わったきっかけで出会ったというこの本。成功するための行動の仕方、物事の考え方などを学べる作品だそうです。

侯先生にバイブルについてのお話をうかがいます。

作品との出会いを教えてください

この作品を書いている稲盛先生は、中国で人気があります。私は日本に好感を持っているのですが、中国本土には日本に対して反抗心が強い人が多いのです。ただ、日本に対して反抗心がある人が多い中国で、なぜ稲盛先生は人気なのか、それを知りたくて、稲盛先生が書いた本を1冊読んでみようと思ったのが、この作品と出会ったきっかけです。

作品と出会った時の自分はどのような状態でしたか?

この作品に出会ったのは開業後でしたが、特に経営や人生に悩みがあったわけではなく、先ほど言ったようにたまたま稲盛先生に興味を持って、この作品に出会いました。

ただ、当時は、人生の方向性を間違えないようにしたいとは思っていました。そこで、この作品から人生の方向性に関して、何か一つでも情報が得られれば嬉しいと期待していたのはたしかです。

作品と出会う前に、悩みはありましたか?

悩みはありました。もともと、私のお店はエステではなく、ボディ専門の普通のマッサージ店でした。

しかし、マッサージ店を運営していくなかで自分の本当にやりたい仕事ではないと感じていたところで、現在やっているコルギに出会いました。

今このように自分の好きな仕事をできているのは、この作品で成功するための考え方を学び、一歩踏み出す勇気を持てたためだと思います。

作品との出会いをきっかけにどのような変化があったか教えてください

どんなことでも、とりあえず頑張ってみようと思えるようになりました。稲盛先生のような偉大な方と自分を比べるのは恐縮ですが、成功している方でも失敗を経て成長されています。私もまず挑戦してみて、失敗してもいいから努力してみるというのが大事だと気付きました。

この作品に出会って、失敗を恐れず、とりあえず頑張ってみようと物事を楽観的に捉えられるようになったのです。そのような考え方の変化の中で、売り上げのことだけではなく、お客様のことを第一に考えて経営・接客できるようになったことも、自分の中では大きな経験でした。

この作品をバイブルとして挙げた理由は?

最近はあまり本を読めていないのですが、今まで読んできた本の中で最も心に残っていて、自分のエステティシャン人生に影響を与えた作品だったからです。

この作品は245ページあるのですが、まだすべては自分の中に吸収しきれていないので、これからもまた読んでいこうと思っています。

日本語の勉強も兼ねてまたこの作品に向き合ってみようと思えたので、この企画に出会えて感謝しています。

目標達成の方法を学べるバイブル

侯先生のバイブルは、成功するための物事の考え方・捉え方を学べる稲盛 和夫先生の本でした。

●侯先生からのメッセージ

お客様のために一生懸命やっていれば、自然と悩まなくて済みます。まず、今日1日、目の前の2~3時間でも大丈夫です。お客様のことを考え、楽しく過ごせれば、結果は後からついてきます。これくらい楽観的な考えでいいのです。

売り上げのことを考えてしまったら悩みます。人間は欲があるので、欲を追求すると悩みがつきません。稲盛先生も、この欲をなかったことにすると悩みはなくなると言っています。

私も、もしお客様が来ない瞬間があっても、家事ができるいいタイミングだと考えを切り替えるようにしています。悩みすぎず、楽観的に構えておくのが大切だと思います。

また、感謝もぜひ忘れないでほしいです。周りの人の支えがなければ、うまくいきません。周りの人に感謝しながら、日々生活していってほしいです。