スタッフ採用は〇〇探しと同じ!?【エステティシャンの相談室へようこそ 第2回】

エステティシャンの相談室へようこそ

日々の接客、経営状況、今後のキャリアなど......

毎日働くなかで、エステティシャンの悩みはつきないもの。

そんな皆様が抱えるさまざまな悩みを、ベテランエステティシャンによる自身の経験をもとにしたアドバイスで解決に導きます。

今月のお悩み:スタッフを採用する際の決め手が知りたい

先達の導き:スタッフ採用=パートナー探し!「一緒に働きたい」人を選んで

高い“おもてなし力”が求められるエステティック業界。私は技術や経験よりも、まず明るさと素直さを重視しており、面接ではきちんと人の目を見て話しているかをチェック。基本的なことですが、とても大切なスキルだと考えています。また、エステティシャンはエステサロンの顔となるため、サロンに合った人材を採用できるかどうかが成功への大きなカギ。サロンの現状を分析し、今後どうしていきたいか、そのためにどういった人が必要かを考えてみてください。採用したスタッフは、もしかしたら家族よりも長い付き合いになるかもしれない“パートナー”。「あなたの存在がサロンを大きく変える」と伝えることでスタッフの“やる気”を引き出してください!

お話を伺ったのは

飯尾 憲子先生

(有)ジュノー代表取締役・(一社)日本チャクラ美容協会理事長などを兼任。

「サロン ドボーテ ibella」を36年間経営。

経験をもとに考案したチャクラ美容メソッドを広めるべく活動を続けており、著書や監修したDVD も多数。

エステティシャンのお悩み大募集

あなたの悩みにアドバイスをもらうチャンス!

抱えている不安や普段困っていることなどを、経験豊富な“先輩エステティシャン”に相談しませんか?

採用された方にはステキなプレゼントが♡

応募はこちら