新時代の“成功サロン”を目指すなら、“毛穴ケア”に注目! ~「ポアレスラボ・ライセンスサロン」が選ばれる理由~

「開業したいけど自信がない」、「売上アップや脱マンネリの方法がわからない」という、多くの読者が抱えるお悩み。今回は、“経営サポート”のプロフェッショナルを迎えて、その問題を解決へ導くアドバイスをいただきました。

教えてくれたのは……
株式会社エストロワ
エステティック開発事業部 副部長
大塚 祐介さん

キャメスプリュス協会 認定カウンセラー
美容師免許保有
美容業界歴20年。美容サロンの開業・経営、健全経営の請負人として、多くの“成功サロン”を生み出している、“経営サポート”のエキスパート。

株式会社エストロワとは……
総合エステティックサロン「グラサ」や毛穴ケア専門サロン「ポアレスラボ」などの美容サロンを運営する会社。数年前からは、ライセンスサロン「ポアレスラボ・ライセンスサロン」を展開し、サロンの開業・運営サポートも行なっている。

ポアレスラボ渋谷ヒカリエShinQs店 店内

取り入れるなら、お客様需要高騰中の“毛穴ケア”

ー多種多様の美容サロンを手がける御社ですが、どんなことにお悩みのお客様が多いと感じますか。

当社は、全国で86店舗以上のサロンを運営し、年齢問わずたくさんの人にご利用いただいています。女性のお客様300名を対象に、「気になる肌のお悩み」をアンケート調査したところ、なんと、82%のお客様が「毛穴が気になる」と回答しました。

「ポアレスラボ」のお客様300名にうかがった調査の結果

「美しい肌づくりは毛穴をキレイにすることからはじまる」と言われていますが、まさにその通り。顔は20万個の毛穴が存在する“毛穴の集合体”なので、毛穴の状態が変われば肌の印象も大きく変わります。そのため、時代に関係なく毛穴を気にする人は多いと感じていましたが、近年では、‟マスク荒れ”などの肌トラブルに悩む人や、“オンライン”が浸透しノーメイクで過ごす人が増えたことにより、ますます需要が増えていると感じます。さらに、男性美容の定着化や、“毛穴汚れ”は日常的なストレスなどが原因となることからも、男女問わずまずます需要が高まるといえるでしょう。

また、毛穴の状態は人それぞれ異なるので、個人に合ったケアが必要になります。そのため、毛穴トラブルはセルフケアによる改善が難しく、間違ったケアを行なうことでさらなるトラブルを招くことも。最近では、「プロから正しい知識を学び、正しいケアを続けたい」とエステサロンへ通う人が増えていますので、サロン開業や新メニューを考えているサロンオーナーには、お客様需要の多い“毛穴ケアメニュー”の導入をオススメします。

成功サロンへの鍵となるのは“専門性”と“結果”の差別化

ーお客様需要が高ければ、実在する毛穴ケアサロンの数も多いのではないでしょうか。“成功サロン”になるためにはどんなことが大切ですか?

毛穴ケアをメニューに取り入れるサロンの数が多いというのは、まさにその通り。『ホットペッパービューティー』で「毛穴」と検索すれば、約1万件のエステサロンがヒットします。そのため、集客で大切なのは、専門性をアピールできるサロンであること。1万件のサロンのなかから選ばれるためには、専門性の高い技術と商材で他のサロンにはない強みを持つことが大切です。

そして、リピーターになってもらうために、結果を体感できる施術を提供することも大切。毛穴トラブルの原因は人それぞれなので、お客様に合わせたアドバイスと技術を行なうことが重要です。根拠が伴わない説明や症状とミスマッチした提案では、お客様に結果を体感してもらうことはできません。毛穴トラブルの原因、トラブルが進行するとどうなってしまうのか。さらに、お手入れの目的や方法まで伝授し、正しい知識をお客様にお伝えすることが“信頼”につながり、生涯のお客様になっていただけるのです。

上記のことから、“専門性”と“結果”で他社と差別化できるサロンをつくることが、成功への近道と言えるでしょう。しかし、毛穴ケア初心者のサロンオーナー様が自らの力でそれを生み出すには、たくさんの時間と費用がかかってしまうと思います。そこで、効率よく手に入れるための一つの手段としてオススメできるのが、“ライセンスの取得”。特別な技術がない、費用がかけられないという個人サロン様でも、効果的な差別化を可能にします。

ライセンス取得も技術習得もかなう「ポアレスラボ・ライセンスサロン」

ーそのようなライセンスはどのような方法で取得できるのでしょうか。

弊社が運営する「e-mac」に入会し、導入研修を受けることで取得が可能です。研修では、多くのお客様の肌悩みに向き合ってきた実績を持つ毛穴ケア専門サロン「ポアレスラボ」のノウハウや技術をあますことなく伝授するので、効果的なカウンセリング術や独自メソッド、店販品の知識まで習得することができます。そして、修了後は、その知識を活かして「ライセンスサロン」としてサロン運営していくことが可能。よって、“専門性”と“結果”のどちらの差別化もサポートできるのです。エステサロンオーナー様からは「新規顧客の取得・リピート率アップ・(店販による)客単価アップのすべてをかなえてくれた」とうれしい声をたくさんいただいているので、サロン開業や新メニューをお考えのオーナー様に、是非ご活用いただきたいですね。

まとめ

需要がある毛穴ケアも、取り扱うサロンが多いことや毛穴ケア自体が難しいことから成功サロンへの道は厳しいものだと分かりました。しかし、「ポアレスラボ・ライセンスサロン」でなら、毛穴ケア初心者のエステサロンオーナー様でも挑戦しやすいのではないでしょうか。

後半では、「ポアレスラボ・ライセンスサロン」になるための具体的なサービス内容や、6月から開始する新サービスの情報をいち早くお届けします。ここまでお話を聞いて、毛穴ケアメニューに興味を持った人や本サービスを検討したいというサロンオーナー様は、お見逃しなく!