エステのボディケア機器を完全攻略!お客様に合わせた機器の選び方 【後編】

エステ機器の効果はお客様のボディタイプや年齢、普段の食生活によっても大きく変わります。カウンセリングを通して、お客様の悩みや理想像、そして普段の生活を聞いたら、お客様に最適なエステ機器をご提案できるようにしましょう。

どんなエステ機器を導入しているかというのは、サロンの独自性となり、他のサロンに対する強みにもなります。

しかし、豊富にエステ機器を取り揃えていても、どの機器を選択して使うのかのチョイスが最も重要。

お客様の解消したい悩みや肌タイプ、ボディタイプに合わせたエステ機器の選び方が、さらに他のサロンに差を付ける強みになってくれます。

後編では、お客様に合わせたエステ機器の選び方を紹介していきます。

👇前編はこちらから

https://esthe.media/v/column/6307

お客様にぴったりなエステ機器の選び方

エステ機器は目的や用途によって様々な種類があります。

サロンに来店されたお客様は、カウンセリングで悩みを伝えることで、自分に最適なエステ機器を使って施術してもらえることを期待しています。

お客様の悩みや理想像に合わせて最適なエステ機器は変わりますので、選び方をしっかり覚えておくようにしましょう。

エステ機器を組み合わせてより効果的に

すべての機器は、その1種類の施術だけで効果を出せるものではありません。続けたとしてもお客様には満足してもらいにくいでしょう。ポイントは“組み合わせ”。

結果出しのためには、お客様のモチベーションが続くように上手に励ましながら施術を続けていただき、複数の施術を提案してコンビネーションによって効果を出していくのです。

見た目の明らかな変化を期待する場合、特に部分痩せしたい場合は1種類の施術だけでは難しいので、組み合わせが重要になってきます。

エステ機器のオススメコンビネーションを目的別に紹介!

エステ機器は単独で利用するよりも、複数の機器での施術を組み合わせて使う方が高い効果を期待できます。

お客様のお悩みに合わせた、オススメのエステ機器のコンビネーションを紹介します。

部分痩せしたい

脂肪にアプローチ「キャビテーション」× 筋肉にアプローチ「EMS」

ピンポイントに攻めるときは、キャビテーションで脂肪分解を促し、EMSの筋肉運動で血中に溶けた脂肪を排出する組み合わせでより結果が期待できます。

セルライトケアしたい

脂肪にアプローチ「吸引・ローラー」× 脂肪にアプローチラジオ波

凸凹した分厚い脂肪を流すには、もみほぐしと温めのW施術。徹底的に柔らかくして燃焼させ、排出を促すのがオススメです。

代謝アップしたい

脂肪にアプローチ「ラジオ波」× 筋肉にアプローチ「EMS」

代謝アップを図るには、脂肪にアプローチするラジオ波と筋肉に刺激を与えるEMSを併用すると、全身にくまなく作用して効果的です。

エステ機器の効果は人によって変わる

それぞれの機器はアプローチ方法も効果も異なるもの。お客様が何を目的に来店しているのか、ということを汲み取って提案することが大切です。

どんな体になりたいと思っているのか、筋肉をつけたいのか、痩せたいのかなどの希望をしっかりと伺い、その方の体質も考慮したうえで、目的に合う機器を使う必要があります。

体質改善を求めている方であれば、高周波をオススメするなどして作戦を変えていくのもいいでしょう。

お客様の理想のボディに合わせたエステ機器を選ぼう

結果を出すには求める変化を明確にするのが大切です。

例えば、

・筋肉美を目指したい→EMS、高密度電磁パルス

・スレンダーになりたい→ラジオ波、吸引・ローラー、キャビテーション

筋肉を増やしたいなら刺激作用、脂肪を落としたいなら熱作用と、適する施術はまったく違ってきます。

一概にはいえませんが男性は筋肉増量、女性は脂肪減量を目的にする場合が多い傾向があります。

お客様のタイプ別にエステ機器を選ぼう

お客様のタイプによっても、施術に適したエステ機器は変わってきます。

内臓脂肪多め

ラジオ波、皮下脂肪多め→吸引・ローラー

脂肪がどこについているかで施術が変わります。皮下脂肪と内臓脂肪で対応する機器が異なるためです。

内臓脂肪の場合は、深部に到達するラジオ波で対処。皮下脂肪の場合は吸引・ローラーでほぐして燃焼させます。

年齢高め

ラジオ波

まずは痩せにくい状態から脱することが重要です。

健康を意識して痩せたい年齢層にはラジオ波の温熱作用で体質改善に導いてみては。特に閉経後の女性は内臓脂肪が増えやすい傾向があるので、やはりラジオ波がオススメです。

そして、本当に痩せたいなら機器だけではダメ!機器の施術の効果をムダにしないためにも、下記の食事のポイントもチェックしましょう。

食事のポイントをアドバイスするのもエステティシャンの使命

お客様にサロンでの施術の効果をしっかりと感じて頂くためには、来店時の施術だけではなく日頃の生活習慣も重要です。

特に、食事のポイントを押さえれば、施術との相乗効果でお客様の満足度をアップさせることができます。

Point1 バランス命。食べなさすぎもNG

食事を抜く、糖質を全く摂らないなどといった過度なダイエットは、代謝と体温の低下を招きます。低体温の体に施術をしても、効果は出にくいもの。

不足および過剰摂取している栄養素を把握してバランスのよい食事を摂る必要があります。日々意識するのは大変ですが、そこのサポートがエステティシャンに求められることでしょう。

Point2 正しい知識で意識を変える

間違った情報に左右されないことも大切です。例えば、糖質を全く摂らずにたんぱく質を摂っても、筋肉ではなくエネルギーにまわるので非効率的。

プロテインは過剰に摂ると脂肪蓄積の原因になる場合も。正しい知識を味方に!

Point3 「継続は力なり」と知るべし

食事制限は“継続”が大事なので、ストレスにならないよう無理強いはせず、一人ひとりに合う提案をすることが重要です。

お客様のマインドセットを促し、フォローアップを続けていくことが好結果を出す秘訣です。

エステ機器をお客様に合わせて選んで理想のボディへ

お客様一人ひとりを理想のボディに導くためには、お客様の悩みや理想像、そしてお客様のタイプに合わせたエステ機器選びが重要です。

エステ機器は単独の機器での施術だけではなく、組み合わせて利用することで効果を発揮するものがあります。

また、エステ機器を利用した施術時だけではなく、カウンセリングを通して食生活へのアドバイスができれば、理想のボディに近づく手助けができますね。

エステ機器の効果や使い方を熟知したうえで、お客様に合わせたベストチョイスを選択しましょう。

エス通で過去人気だった特集をピックアップした記事をご紹介しました。(2021年10月号掲載)アプリでは過去のエス通バックナンバーもご覧いただけます。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!