中国化粧品業界の展望

 

 中国の化粧品業界の今後の展望に関する研究が11月30日、「Natural Products and Bioprospecting」オンラインに掲載された。

 世界の化粧品市場は2017年に5000億米ドルに達し、2023年までに年間約7%の成長率で8000億米ドルを超えると予想されている。化粧品業界は、過去10年間で最も急速に成長している業界の1つである。データによると、中国の化粧品市場は2021年に600億米ドルに達した。2050年までに約4500億米ドルの規模の世界一の消費者向け化粧品市場になると予想されている。また、今後さらに細分化され、子供や妊婦向けの化粧品、男性用化粧品、スポーツ化粧品、高齢者化粧品などにより専門化されると考えられている。

 ソーシャルメディアやインターネットの影響により、化粧品に多くの化学物質を使用することに伴うリスクや、植物やその他の天然資源に由来する天然製品の健康上の利点についての認識が高まっている。このため、化粧品業界は現在、天然物により多くの関心を払っている。現在のレビューでは、局所ケア製品、香料、保湿剤、UV保護、しわ防止製品など、スキンケア化粧品におけるさまざまな生物学的供給源からの天然製品の可能な用途に焦点を当てている。化粧品の製造と販売に関する最近の厳しい規則の実施は、短期的には中国での化粧品業界に悪影響を及ぼした。しかし、長期的には中国の特色のある伝統的な漢方や民間のハーブなどを利用した、健全な化粧品業界として急速な発展が見込まれている。