話題のCBDが勢ぞろい!CBDジャーニー主催者インタビュー!

 

Asabis株式会社(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長: 中澤亮太、以下「アサビス」)が運営する CBDコミュニティCBD部は、CBD体験型展示会 CBD Journey(以下「CBDジャーニー」)Vol.4を、2022年11月24日(木)、渋谷ストリーム ホール4階~6階にて開催した。

今回のVol.4では、50社以上に及ぶ日本の主要CBD企業が一堂に集結。一般社団法人 GREEN ZONE JAPAN(代表理事:正高佑志)も同会場にてシンポジウム CannaCon 2022(以下「カナコン」)を同時開催し、来年に迫る法改正やその周辺を読み解いた。

来場申し込みは1300~1400件当日現地には、CBD消費者の方から、CBD事業者の方、CBDに興味がある方と多くの方で賑わいを見せた。また見るだけ、話を聞くだけではなく、実際に製品を体験できるブースもあり、関心を寄せるきっかけにもなる場となっていた。

主催者 中澤亮太様へインタビュー

中澤亮太 様

Asabis株式会社 代表取締役

日本最大のCBD展示会等を開催するコミュニティ「CBD部」を設立・運営。日本におけるCBD産業のインフラ構築に邁進中。一橋大学経済学部卒業。サウナ・スパ健康アドバイザー。

 もともと海外法人企業に勤めており、時差ミーティングも多く精神的にも崩れていくようになってしまいました。不安定な状況から脱却するべくいろいろ試した中にCBDがありました。

 簡単に言うと、気分を0からプラスにするのではなく、沈んだ気分、マイナスから0にするような効果があります。また植物由来なので人体への害も少なく、医療の現場でも注目を集めています。
 しかし、CBDは大麻からとれる成分ということもあり、まだ偏見の目も多く日本ではマイナーなジャンルです。医師のなかでも知らないという方もいるほど。

 そのような状況を踏まえて、国内でCBDに関するコミュニティを作りたいと思い、2020年に発足したのがCBD部。それを2021年に法人化したのがアサビス(麻+カンナビス)です。

 今回のCBDジャーニーは第四回目となります。
 旅のように自由に製品を試しながら、新しい出会いや発見を大切にしてほしいという思いを込めて、CBDジャーニーという名前を付けました。
 渋谷ストリームという会場で実施したことで、今後メインストリームとなりうるCBDの盛り上がりを見せれたのではないかと思います。

 ただ摂取するだけではなく、化粧品の成分としても注目を集め始めたCBD。今後の動きも見逃せない。