第1回 Femtech Tokyo アフターレポート

 

10月20日(木)~22日(土)東京ビックサイト東7ホールにて開催

 2022年10月20日(木)~10月22日(土)、東京ビックサイトの東7ホールにて第1回 Femtech Tokyoが開催された。今回が第1回目の開催となる本展示会にエス通も出展した。

 Femtech Tokyoは、女性のライフステージにおける様々な課題を解決できる企業が一堂に出展し、企業の経営層をはじめ、メーカー・流通・自治体・医療機関などとの商談、また一般消費者へ幅広くPR(認知拡大)ができる展示会。

 今回3日間のうち最終日は一般来場者も参加可能となっており、通算で14,123名もの方が来場、大盛況の展示会となった。

 その背景には世の中のフェムテックに対する意識の高まりがあるように思われた。

 フェムテックとは女性のライフステージにおける「生理・月経」「妊活・妊よう性」「妊娠期・産後」「プレ更年期・更年期」などの様々な課題を解決できる製品やサービスである。2025年までに5兆円規模の市場になると言われているように、今大注目のトレンドとなっている。

大盛況のセミナー

 会期中、女性の悩みに関する内容のセミナーが数多く催され、参加者たちの関心を引いた。フェムテックとは何か、また女性の悩みとの向き合い方などを著名な講師陣が解説。参加者に新たな問題意識を与え、これからのトレンドを考えるきっかけとなっただろう。

メディアサロン

 エステティック通信は今回協力媒体として、メディアサロンブースへ出展。

 フェムテックへの取り組みを行なうメディアが一堂に介し、来場者の情報収集の場となった。

出展ブース

 今回147社もの企業が出展。どのブースも真剣に話を聞く来場者にあふれていた。その中で可愛らしいブースを発見。

 株式会社ディアースジャパンのブースだ。ここではデリケートゾーンの常在菌環境の正常化をサポートするフェミニンケアコスメ「Emotionシリーズ」、デリケートゾーンの悩みを解消するサロン専用マシン「EMOTION+」が展示されている。

 特に、女性のお悩み解決のための製品である「Emotionシリーズ」は美のプロたちの評価を受け、エステセレクション2022金賞を受賞した実力派の製品。膣内環境を整え、さらに全身の健康へつながるという。

製品URL:https://diaasjapan.com/official/emotionseries/※現在は非公開

展示会を終えて

 今の注目トレンドであるフェムテック。フェムテック商材は年々増え、女性のお悩みに寄り添う姿勢を持つことが世の中の風潮となりつつある。参加者にとっても、フェムテックに対してアンテナを張り続けたいと感じる展示会であったに違いない。

 また、大盛況で閉幕した本展示会の第2回目の開催が決定した。2023年10月5日〜7日の3日間、東京ビックサイトで開催される。来年度はさらにパワーアップするであろうフェムテック市場、そしてFemtech Tokyoから今後も目が離せない。

★第1回開催レポートはこちらから

★第2回来場申し込みはこちらから