エス通オンライン

アーカイブ動画は記事の最後をチェック!「エス通プレミアムクラブ会員様限定 美容×医療セミナー」を開催

 

興味深い内容をもう一度!期間限定でアーカイブ配信決定!

 2022年7月12日(火)に東京「TKP ガーデンシティPREMIUM 京橋」にて「エス通プレミアムクラブ会員様限定 美容×医療セミナー」が開催された。YouTubeにてオンライン配信をしたところ、全国各地から多くの参加者が見られた。

山田 秀和先生

 日本抗加齢学会理事長

 近畿大学医学部皮膚科 客員教授

 近畿大学アンチエイジングセンター 併任

老化はコントロールできる時代に、見た目から健康へ

 美容とエステが人々の健康のために担う新しい役割を、アンチエイジングの権威である山田先生に、医学的エビデンスの観点からお話しいただいた。

 美と健康の関係については、これまでは「健康ならば美しい」という考え方であったが、今世紀は「美しくすると健康になる、美が健康にする」と語る。

 また「老化は病」という考え方もあり、暦年齢から生物学的年齢へ、老化時計という概念を使う。見た目は寿命の長さの指標となるとのことだ。更には「生物学から見た美の8つの柱」という考え方の中にある「若々しさ」に着目し、現代の老化はどの様にとらえられているのかを述べた。

見た目の科学×ライフスタイル

 近頃注目の話題である「フェムテック」。10年前、学会のためヨーロッパを訪れた山田先生は、デリケートゾーンは「第2の顔、セカンドフェイス」であることを学び、人間同士のコンタクトをする上で非常に重要であると述べた。この内容では特に参加者が頷いているように見受けられた。

 見た目(皮膚、容貌、体形)の科学とライフスタイルの組み合わせを考えると面白いのではないかと語り、セミナーは幕を閉じた。

セミナー終了時には参加者の前のめりな姿勢

 セミナー後には山田先生に質問できる機会もあり、参加者たちの真剣さが見て取れた。

 また、個別に山田先生に声をかけに行く積極的なエステティシャンの姿も見受けられた。

 2025年の大阪万博にも携わっている山田先生。そこで開発されている「アンチエイジング・ライド」では搭乗者の健康診断を自動で行うという。美が健康につながるという現代において今後の情報も見逃せない。

大好評につきアーカイブ配信決定!

 参加者からは「医療の先生のセミナーはエビデンスがあり面白い!」「今後も美容と医療を結びつけてのセミナーに期待している」等 多くの感想が寄せられた。

 「アーカイブ配信してほしい!」という皆様からのご要望にお応えし、山田先生による美容×医療セミナーを1カ月限定で配信!

 美容医療、アンチエイジングについて深く知りたい方、美容と健康の関係性について考えたい方、医学的要素を学びお客様に説得力のある内容を伝えたい方に視聴いただきたい。

動画の視聴はこちらから!