「ASIA GOLDEN STAR AWARD 2022」が開催

 


 2022年5月12日(木)に東京・渋谷「セルリアンタワー東急ホテル ボールルーム」にて「ASIA GOLDEN STAR AWARD 2022」が開催された。
 
 マレーシアを拠点にアジアで絶大なる影響力を持つアジア優秀企業家連盟(AEEF)が、優れた企業、人、モノ、そしてサービスを表彰。日本では同連盟と一般社団法人アジア・日本優秀企業家連盟(AEEFJ)が連携を組み、日本企業の授賞式を開催しており、今回で5回目の開催となった。

 コロナ禍で大規模な授賞式の開催が難しかった状況を打破するかのように開催された今回の授賞式。コロナ対策ということもあり、参加人数は従来に比べると約半数となったが、参加者はきらびやかな衣装に身を包み、パーティーを楽しむ様子が見受けられた。写真を撮り、食事をとりながら談笑する参加者の姿はコロナ以前の様子を彷彿とさせる。

 今回授与された賞は9つ。
 優秀青年起業家賞、企業賞、社会貢献賞、女性企業家賞、商品賞、企業家賞、絶品グルメ金賞、スプリームゴールドスター賞、そしてマスター大賞。
 特にマスター大賞は専門業界において優れたブランド力を誇り、企業家を主導する存在として認められた企業および企業家に贈られる。受賞した3社からは喜びや感謝の声と共にこれからの展望が語られた。アジアへ拡大する日本企業の成長に目が離せない。

 また、同時開催「ASIA GOLDEN STAR 女性企業家コンテスト」では、ファイナリスト16名のなかからグランプリ1名、準グランプリ2名を選出。ファイナリストは誰もが輝きに満ちあふれ、堂々たる姿でステージをウォーキング。1分間のスピーチでは表現力も豊かに、自社事業への熱い想いと今後の展望をアピールした。
 見事グランプリに輝いたのはミラクルバスト®本店 代表取締役 浅野 有紀 氏。受賞の喜び、自社への思いを涙をにじませながら語った。浅野氏はマレーシアで開催される、アジア諸国から集まる女性企業家世界大会へ出場する。

 コロナによる経済不安は多くの企業へ影響が及ぶことになった。特に企業の国際進出にとってコロナは大きな障害となったに違いない。その中でこの授賞式では困難の中で前進し続けた“リーダー”となる企業が多数出席した。今後も日本企業の指標としてアジア、そして世界へと羽ばたくビジネスを生み出してほしい。