エス通オンライン

「HOT PEPPER Beauty AWARD」、今年もオンラインで開催

 

株式会社リクルート運営のヘアサロン・リラク&ビューティーサロン検索・予約サービス「ホットペッパービューティー」が、2022年2月28日(月)に「HOT PEPPER Beauty AWARD 2022」を開催した。

「ホットペッパービューティー」のユーザーに多く利用されたヘアサロンを表彰する「BEST SALON部門」と、同サービスのユーザー投票で決定した人気ヘアスタイルを発表する「BEST STYLE部門」の2部門で構成されている同アワード。素晴らしい施術・サービスを日々提供しているサロンやスタイリストが注目・評価される場をつくることで美容業界の活性化を図るねらいでスタートし、今回で6回目となる。

新型コロナウイルスの変異株が猛威を振るうなかでの開催とあって、昨年に引き続いて受賞サロンは一律オンラインでの参加になった。しかし、サロンにちなんだクイズイベントを実施したり、会場のスクリーンに参加者の顔を表示することで、主催者代表・道本雅典氏(株式会社リクルート ビューティディビジョン長)やゲストのダレノガレ明美氏とともに記念撮影する時間を設けるなど、液晶ディスプレイ越しでも楽しめるよう工夫が凝らされていた。

審査規模は過去最大となり、「BEST SALON部門」では約5万件を超える掲載サロンの中から36サロンが受賞。
「BEST STYLE部門」では約4万2千点の応募作品のうち、メンズ・レディースでそれぞれ10点が受賞。メンズでは「LIPPS hair 千葉」の川島豪氏が、レディースでは「Say. Ree」の吉田伊織氏がグランプリに輝いた。

【BEST STYLE部門 メンズグランプリ】
●川島豪氏コメント
「LIPPSでまだ一位を獲得したことがなかったこのAWARD。必ず今回一位を取りたいと思い、参加させていただきました。しっかりと結果を残せたので。胸を張ってLIPPSのみんなに伝えたいと思います。本当にありがとうございました!」

●ダレノガレ明美さんコメント
「短髪はすごく難しいと思います。一番出やすいと思うので、それをすごく誰が見てもかっこよく見えるようにカットになさっていたので。私の兄にも行ってほしいな、と思いました。ちょっとお兄ちゃんの髪型ださいので…笑 お兄ちゃんが行く機会があったらお願いします!」

【BEST STYLE部門 レディースグランプリ】
●吉田伊織氏コメント
「オープンして一年なのですが、この一年努力して目標に向かってやってきたので一つの結果として表れて嬉しいです。この結果に満足することなく、来年も共に働く仲間と一緒に頑張りますのでよろしくお願いします。」

●ダレノガレ明美さんコメント
「長めのショートカットはクールになりやすく、女性からしたらやりにくいと感じることもあるのですが、すごく色が柔らかいものを使っていて、ラインがすごく綺麗だったので、辛口っぽくならずに、女性らしさを残しつつ、可愛らしさもあるヘアスタイルになっていたので、これからすごく色んな女性がやりやすいヘアスタイルになっていくのではないかと思いました。最近ショートカットが結構流行っているので、色んな方にもっとこの画像を拡めてチャレンジいただきたいと思いました。」

【おわりに】
●ホットペッパービューティー ディビジョン長 道本雅典氏コメント
「ホットペッパービューティーをご利用いただいているユーザーの皆さんから、日々たくさんの口コミが皆さまのサロン様の方に寄せられています。私も読める限り目を通させていただいているのですが、この1~2年、中々日常と異なる、普通の生活ができないような日々も数多くありました。その中で、皆様がご提供されている施術が、次の日の活力に繋がっているというお声が数多く届いています。カットをしたおかげで、パーマをしたおかげで、トリートメントしていただいたおかげで、次の日に新しいチャレンジをすることが出来た。これまで何年も出来なかった新しいことをスタート出来た。そんなお声がたくさん届いています。そういった皆様が提供されている素晴らしい技術や接客やセンスをさらにこの世の中に拡げていくことが出来れば…ということを考え、今後僕たちも頑張って参ります。引き続きよろしくお願いします。」

参考リンク:HOT PEPPER Beauty AWARD公式サイト