エス通オンライン

美容サロンの独自アプリ作成サービスに「Instagram公式 連携予約」機能を追加

 

株式会社サインド(東京都品川区/代表者:奥脇隆司)は11月10日、美容室・美容サロン独自のアプリを作成できるサービス「BeautyMerit(ビューティーメリット)」に新たに「Instagram公式 連携予約」機能を追加した。

同社の「BeautyMerit」とは、美容室・美容サロンの店舗独自のiPhone・Androidアプリを作成することができるもので、ユーザーにアプリを無料ダウンロードしてもらうことで、アプリ上での予約受付や、サロン情報の掲載、オンラインショップの開設ができるサービスだ。

今回、同サービスと「Instagram」のアカウントを連携することで「Instagram」上から予約ができる機能が追加された。具体的には、「Instagram」プロフィール欄に「予約」ボタンが表示されるようになる。

予約導線イメージ
予約導線イメージ

さらに、今回の連携予約では「Instagram」から入った予約も「BeautyMerit」で一元管理ができるので、予約管理の手間や時間を増やさずに、予約の間口を増やすことが可能になるという。

加えて、BeautyMeritに登録・設定しているビューティースタッフであれば、個人の「Instagram」アカウントと紐付けができる。店舗だけではなくスタッフごとの「Instagram」アカウントに個別のURLを設置できるので、各スタッフが指名された状態で予約導線を設置することが可能だ。