確かな技術と仕組みづくりで“ご縁ある人を幸せにする”【株式会社ティエスケイジャパン 代表取締役 浅野 かなえ×一般社団法人ミラクルバスト®倶楽部 代表理事 浅野 弘一】

 

人とのつながりを大事にしたい。皆が手を取り合うことでエステ業界全体をよくしていくことが大切だと思う。

浅野 かなえ

株式会社ティエスケイジャパン

代表取締役

浅野 かなえ

1998年(有)ティエスケイジャパン(現:株式会社)を設立。さらに2013年には圧倒的支持を集めていた独自のバスト施術法を広めるべく「ミラクルバスト®アカデミー」を設立し、現在は全国各地で「出会って13秒で契約80%トーク講座」など、技術部門・集客部門の研修を展開し、好評を博している。

本人がやりたいことをやれるような仕組みづくりに注力。美容以外のジャンルでも挑戦し実現してほしい。

浅野 弘一

一般社団法人ミラクルバスト®倶楽部

代表理事

浅野 弘一

(有)シェルジー代表取締役会長兼務。2001年に(株)ティエスケイジャパンに入社。美容・市場開拓・法律に関する知識を積み重ね、現在は「ミラクルバスト®アカデミー」において、サロンオーナーの自己成長・自己実現へと導くフィロソフィ講座や経営脳講座を担当。「ミラクルバスト®」を広めるべく奮闘中。

今年も展示会は大盛況!お客様層拡大の機会に

――バストケアの代名詞として定着し、お客様から圧倒的な支持を得ている「ミラクルバスト®」。そんな「ミラクルバスト®」を広げている貴社の事業「ミラクルバスト®アカデミー」について教えてください。

かなえ先生 もともとトータルビューティをかなえるエステサロンを運営していましたが、あるメーカーさんから依頼を受けて、売上アップの方法やメニューのつくり方など経営のためになる講義を行なったところ、受講してくれたサロンの売上が大きくアップ。この経験がアカデミー誕生のきっかけとなりました。そして、やるからには一つのメニューを徹底的に追求したいと思い、たくさんあったメニューのなかでも、お客様から一番人気のメニューだった“バスト”に特化することを決めました。私自身がお客様を施術するなかで、バストケアは自律神経やホルモンバランスを整えることに効果的だと実感していましたので、見た目だけでなく体の中にもいい影響を与えてくれる可能性を感じていました。その後、技術や美容機器を開発していったのですが、そのおかげで今ではたくさんの生徒様に「ミラクルバスト®アカデミー」を受講いただき、たくさんのお客様に「ミラクルバスト®」をお届けすることができています。

――2022年もさまざまなイベントや展示会でご活躍でしたね。どのような収穫がありましたか。

弘一会長 イベントとしては、アカデミーの会員様やご縁のあった関係者の皆様を招待し、一年間の功績を称えるアワード「ミラクルバスト®感謝祭」を開催しました。みんなで一つになれるおまじない「えいえいおっぱい」の掛け声もTik Tokで話題となり(笑)、大成功を収めました。会員様に直接感謝の気持ちを伝えることも、私たちが大切にしている“ご縁ある人を幸せにする”も実現できたと思います。そして、BWJ東京では、男性の大胸筋にアプローチする「ミラバスメンズ・オールジェンダー」のブースを併設し、大いにアピールできました。過酷なトレーニングで鍛えてきたジムを運営する男性たちからも「何これ? スゴい!」と大好評で、エステティックの枠を超えてたくさんの人に「ミラクルバスト®」を知っていただけたと思います。

かなえ先生 「ミラバスメンズ・オールジェンダー」は、昨年7月に出展したSPORTECでも披露し、一般のお客様からも大好評でした。「見せるための体づくりをするパーソナルトレーナーが体の中からきれいに、健康になれるようサポートをしてほしい」と、主催者様からオファーをいただいたことがきっかけとなり、昨年2回目の出展となりました。初めは「ミラクルバスト®」が男性に受け入れてもらえるのか不安でしたが、当日は弊社の施術トレーナーが筋肉痛になるほどの盛り上がりに。また、10月のBWJ大阪では、メインステージで「ミラクルバスト®」のハンドテクニック「全身エステ*美背骨セラピー®」を披露しました。これまで手技だけの講義は行なってきませんでしたが、機器を買う余裕がない・自宅で負担なくサロンを開きたいという声を多くいただくようになったことから、今回、披露することを決意。そして、第0期生を募集すると、すぐに定員がいっぱいになりました。今は副業や資格に興味がある人が多くいらっしゃいますので、時代のニーズに合わせて、提供する施術メニューの幅を広げたり、アカデミーを信じてミラクルバスト®倶楽部会員になっていただいてる方へ新たな技術や製品を届けられるように応じていき、より多くの人に「ミラクルバスト®」を通じて喜んでいただきたいと思っています。

〝いい取り組み〟を残して未来の美容業界に貢献する

――「ミラクルバスト®アカデミー」会員は増え続け、展示会に出展すれば大盛況の貴社ですが、今後、美容業界からどのようなことが求められ、どのように対応していきたいと考えますか。

弘一会長 自然なことではありますが日本全体の人口が減っていくなかで、美容業界で働く人の数も減ってきていると感じています。人材教育も大切ですが、社員の働きたい会社として企業が成長していくことも大切ではないでしょうか。そのために私が大切にしているのは、「なぜこの人は弊社で働きたいと思ったのか」を相手目線で考えること。「この会社で何かを成し遂げたい」と入社してくれたはずなので、会社としては、“やりたいことができる環境”をつくるべきです。“やりたいこと”に関しては、美容に限らずどんなジャンルであっても実現してもらえればと思います。しかし、あくまで弊社で行なうすべての事業の目的は“ご縁ある人を幸せにする”こと。社員には、この軸は決してぶらさず、会員様が喜んでくれることに積極的に挑戦してほしいと思っています。また、会社の仕組みづくりには、自分よし相手よし社会よしの「三方よし」の関係であることが重要だと考えています。まずは社員のやりたいことと会社のやりたいことが一致して、社会的にもいいと思われることを実現し、今の10代、20代の若い人たちに元気な日本を託すことができればと思っています。

かなえ先生 先述の通り、弊社は“ご縁ある人を幸せにする”ことを大切にしていますので、人とのつながりをとても重要視しています。サロン開業のハードルは低いですが、続けていくには困難も多くあります。私自身苦労がありながらも今ここにいられるのは、いろいろなご縁に助けられてきたからにほかなりません。ですから今度は、私たちが大変な思いをしているサロンへ発信していく側にならなければと考えており、それがアカデミーを運営している目的でもあります。一人でサロンをつくろうとするオーナー様はたくさんいらっしゃいますが、事業を始めればお客様との関係が生まれ、そこで悩みが出れば相談する人が必要になります。そのときは、ぜひ「ミラクルバスト®アカデミー」に頼ってもらいたいです。そして私たちが、サロンオーナーの皆様が前を向くきっかけになりたいと思っています。

経営者の選択“成功の鍵” ー同じ“軸”を持つことで方向性をそろえていく

私たちが大切にしている弊社の企業理念「会員メンバーとご縁あるお客様を幸せにする世界一のアカデミー」。これを軸に、すべての事業・施策を、ご縁ある人を幸せにできるのか否かを基準に、実行するかどうかを判断しています。そして、「ミラクルバスト®アカデミー」の会員様にもこの軸を持ってもらい、一緒にいい方向へ歩いていきたいとお伝えしています。そうすることで、誰かが一方的に決定を下すのではなく、個々が同じ軸のもと取った行動が、結果的に全員を一つの方向へ導いてくれると思っています。

COMPANY DATA

千葉県内に直営サロン「ミラクルバスト®本店」を運営すると同時に、バストアップから健康寿命の延伸を目指す独自技術「ミラクルバスト®」を通じて、サロンオーナーの育成と健康美の追求を目指す「ミラクルバスト®アカデミー」を運営。導入サロンオーナー向けの経営コンサルティング事業にも力を注ぐ。2022年、直営店「ミラクルバスト®銀座店」をオープン。