ブライダルエステの本当のニーズを探る!最高の花嫁になるためにエステティシャンが提案すべきポイントは?

 一生に1度のイベントである結婚式では、最高の花嫁姿を見せるために、特別なケアへのニーズが高まります。エステティシャンが花嫁にブライダルエステを提案する際のポイントを、実際にブライダルエステを受けられた方へのアンケート結果から分析します。


ブライダルエステの本当のニーズを探る!最高の花嫁になるためにエステティシャンが提案すべきポイントは?

人生の一大イベントである結婚式。

当日に向けて、普段エステに通っていてもそうでなくても“特別なケア”をしたいと思う人は多いはず。

晴れの日の主役である花嫁の素晴らしい1日をサポートできるブライダルエステを取り入れてみては?

この記事では、ブライダルエステを受けた111名の方へのアンケート結果から、ブライダルエステのニーズを分析していきます。

ブライダルエステ事情を大公開!先輩花嫁に聞いたブライダルエステの実情

一生の1度のイベントとなる結婚式に、一番綺麗な自分で臨みたいと思っている花嫁は多いものです。

しかし、ブライダルエステを受けた理由や、満足度は人によって異なるもの。

ここでは、実際にブライダルエステを受けられた111名の方にアンケート調査を行い、ブライダルエステ事情を分析してみましょう。

調査概要 自身の受けたブライダルエステに関する調査
○実施期間: 2022年01月25日
○有効回答数:111名
○調査対象:ブライダルエステを受けた経験のある20~40代の女性

Q1 ブライダルエステを受けた理由は?

・1位:結婚式は一生の思い出に残るから

・2位:普段以上にきれいな姿で結婚式に臨みたいから

・3位:結婚式で写真を撮るから

・4位:自分に自信を持って結婚式当日を迎えたいから

・5位:自分ではケアしきれない部分があるから

ブライダルエステを受けた理由についての質問では、結婚式は一生の思い出に残るからという回答が1位となりました。

2位以下の解答についても、一生の思い出に残る結婚式を、普段以上にきれいな自分で自信を持って迎えたいという気持ちが伝わりますね。

また、結婚式は写真にも残りますので、ブライダルエステできれいな姿で写真を残したいというのも納得できます。

Q2 ブライダルエステにかけた期間と金額は?

まず、ブライダルエステにかけた期間についての回答をみていきましょう。

・1位:1週間~1カ月未満(30.6%)

・2位:1カ月~3カ月未満(26.1%)

・3位:1週間未満(23.4%)

・4位:3カ月~6カ月未満(13.5%)

・5位:6カ月~1年未満(5.4%)

1週間〜1カ月と解答した方が最も多く、次いで、1カ月〜3カ月未満の回答が続きます。

ブライダルエステでフェイシャルを施術する場合は、短期間でも間に合うため、3位の解答には1週間未満という解答も続いています。

ただし、3カ月〜6カ月未満・6カ月〜1年未満の長期間の施術をされている方も合計2割程度いますので、施術する箇所によってブライダルエステにかけた期間も変わってくるようですね。

続いて、ブライダルエステにかけた金額の回答をみていきましょう。

・1位:3万円~5万円未満(25.2%)

・1位:5万円~10万円未満(25.2%)

・3位:1万円~3万円未満(21.6%)

・4位:10万円~15万円未満(6.3%)

・5位:1万円未満(16.2%)

3万円〜5万円未満・5万円〜10万円未満と回答した方が同率で1位となっており、半数以上の方が3万円〜10万円のブライダルエステの費用をかけたことが分かります。

やはり、一生に1度のイベントである結婚式のためのエステですので、ある程度思い切って費用をかけられている方が多いようですね。

お客様にブライダルエステの提案をする際には、かけられる予算から相談してみるようにしましょう。

Q3 ブライダルエステの満足度は?

・1位:やや満足(55.9%)

・2位:非常に満足(28.8%)

・3位:やや不満足(8.1%)

・4位:どちらともいえない(5.4%)

・5位:非常に不満足(1.8%)

ブライダルエステの満足度を聞いた質問では、1位がやや満足、2位が非常に満足と、8割以上の方が満足していると回答していることが分かります。

しかし、1位が非常に満足ではなく“やや満足”な点、そして、やや不満足・非常に不満足と感じている方が1割程度いる点には注目が必要です。

ブライダルエステでは、結婚式に臨む高揚感から、あまり深く考えずにプランを決めてしまうこともあり、結果として不満が残る形になってしまうケースもゼロではありません。

せっかくのイベントに後悔を残さないためにも、プランを提案する際にはしっかりとカウンセリングを行い、ご納得頂けるプランを提案するようにしましょう。

Q4 満足している理由は?

・1位:式や披露宴に美しい姿で臨むことができたから

・2位:美しい状態でウェディング写真を撮れたから

・3位:結婚式当日の化粧ノリをよくできたから

・4位:着られるウェディングドレスの幅が広がったから

・5位:自身が綺麗になっているのを実感できたから

ブライダルエステに満足したと答えた方に、満足している理由を聞いた結果、上記のような回答結果を得ることができました。

ブライダルエステを受けた理由と同様に、一生に1度のイベントである結婚式を、綺麗な姿で迎えたいという希望を叶えられたという満足度が伝わります。

また、着られるウェディングドレスの幅が広がったという声もあり、ブライダルエステを受けることで、より、理想のドレスを選ぶ選択肢が広がるという点も、お客様に提案しやすいですね。

先輩花嫁が“やってよかった”実際に受けた施術やケアしたパーツは?

ブライダルエステとひとことで言っても、施術内容やケアしたパーツは花嫁一人ひとりによって異なるものです。

ここでは、ブライダルエステを受けた先輩花嫁の、実際に受けた施術やケアしたパーツについてのアンケート結果をみていきましょう。

Q1 ブライダルエステで受けた施術は?

・1位:フェイシャルケア

・2位:シェービング・脱毛

・3位:ボディケア(美肌・美白)

・4位:痩身・引き締め

・5位:小顔ケア

ブライダルエステで受けた施術についての回答は、フェイシャルケアが1位、シェービング・脱毛が2位に続いています。

写真撮影のある結婚式にはフェイシャルケアはやはり必須!顔周りのシェービング・脱毛も合わせて施術された方も多いのではないでしょうか。

また、ドレスのデザインによっては背中が大きく空いたものもありますので、自分ではケアしにくい背中の脱毛もブライダルエステで需要の高いコースです。 

Q2 ブライダルエステでケアしたパーツは?

・1位:デコルテ

・2位:背中

・3位:二の腕

・4位:フェイスライン

・5位:ウエスト

ブライダルエステでケアしたパーツについての質問では、1位がデコルテ、2位が背中と、やはり自分でケアしにくいパーツのケアに需要が集まっていることが分かります。

ドレスのデザインによっては、デコルテや背中が空いたデザインのものもありますので、肌ケア・脱毛などのケアを行っておきたいのも納得できますね。 

Q3 結婚式に向けて行なったパーツケアは?

・1位:+αのスキンケア(集中パックなど)

・2位:ダイエット系サプリメントの服用

・3位:日焼け止めの使用

ブライダルエステに関わらず、結婚式に向けて行ったパーツケアについて聞くと、+αのスキンケアを行った方が1位という結果になりました。

結婚式では、花嫁は写真を何枚も撮られますので、少しでも綺麗な肌で臨みたいのは当然ですよね。

先輩花嫁が“やらずに後悔”ブライダルエステでやっておけばよかった施術は?

ここでは、番外編として、先輩花嫁がやらずに後悔した、ブライダルエステでやっておけばよかった施術について質問してみました。

・1位:美肌・美白

・2位:シェービング・脱毛

・3位:フェイシャルケア・小顔マッサージ

・4位:ボディケア・痩身・引き締め

・5位:ネイルケア

先輩花嫁がやらずに後悔している施術は、美白・美肌が1位、シェービング・脱毛が2位という結果に。

 ウェディングドレスはやはり白基調のものが多いため、美白ケアがしっかりされているのと、ケアされていないのでは、肌の映え方が変わってしまいます。また、肌の露出の多いデザインのドレスでは、ムダ毛のケアにも気を遣ってしまいますよね。

先輩花嫁の失敗から学び、後悔のないプランを提案してあげるようにしましょう。

アンケートから見えるブライダルエステの真のニーズ!

今回のアンケート結果から、ブライダルエステには基本的にフェイシャル+ボディのトータルケアが求められているとわかります。

また、特に先輩花嫁の経験や後悔から、ありきたりだと思われがちな「美肌・美白」の重要性が浮き彫りになりました。さらに、自分史上最高のドレスアップという体験を経て、普段のケアが十分でなかったと自覚した花嫁も多かったようです。

後悔のない1日にするためには、やはりプロの手によるサポートが必要ということでしょう。

アンケート結果を踏まえて、ブライダルエステの提案時には、一生に1度の結婚式を後悔ないものにするためのサポートができるような提案を行ないましょう!

エス通で過去人気だった特集をピックアップした記事をご紹介しました。(2022年5月号掲載)アプリでは過去のエス通バックナンバーもご覧いただけます。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!