リピート率アップのカギとは?【エステティシャンの相談室へようこそ 第9回】

エステティシャンの相談室へようこそ

日々の接客、経営状況、今後のキャリアなど......

毎日働くなかで、エステティシャンの悩みはつきないもの。

そんな皆様が抱えるさまざまな悩みを、ベテランエステティシャンによる自身の経験をもとにしたアドバイスで解決に導きます。

今月のお悩み:お客様のリピート率を上げたい

先達の導き:お客様のニーズを顕在化し “施術を続けた未来” を想像させて

リピート率を上げるためには「お客様のニーズをこちら側がどれだけ把握できるのか」が大切です。新規のお客様は、具体的な目標を持っていないことが多いもの。まずはヒアリングを通じて、いつまでに・何のために・どのようにといった“5W1H”の観点に基づいたお客様のニーズを発見しましょう。そうすることで的確な提案ができるのはもちろん、お客様自身も「施術を続けた先にある姿」を想像しやすくなり、リピートにつながります。お客様の悩みは一回の施術だけでは解決できないため、継続して通っていただく必要があります。そのことを理解してもらうための提案力に加え、悩みの原因を見極める知識と対応するための技術力を持ち合わせましょう。

お話を伺ったのは

遠藤 友子先生

(株)ヴィーナスハーツ代表取締役。AEA認定インターナショナルエステティシャン。「サロン・ド・ヴィーナス」「H×H」「Doスポーツプラザエステルーム」「ブレダエステルーム」経営。第14期エステティックグランプリ理事長

エステティシャンのお悩み大募集

あなたの悩みにアドバイスをもらうチャンス!

抱えている不安や普段困っていることなどを、経験豊富な“先輩エステティシャン”に相談しませんか?

採用された方にはステキなプレゼントが♡

応募はこちら