お客様との関係づくりがうまくいくには……?【エステティシャンの相談室へようこそ 第1回】

エステティシャンの相談室へようこそ

日々の接客、経営状況、今後のキャリアなど......

毎日働くなかで、エステティシャンの悩みはつきないもの。

そんな皆様が抱えるさまざまな悩みを、ベテランエステティシャンによる自身の経験をもとにしたアドバイスで解決に導きます。

今月のお悩み:お客様との関係づくりがうまくいかない

先達の導き:お客様の気持ちを考えながら一人で抱え込まずに相談を

私も開業したばかりの頃は、自分の施術でお金をもらうことがストレスでした。しかし友人に相談したところ、 「あなた以上に初めて訪れるお客様は緊張している」と言われてハッとしました。 それからはお客様の緊張をほぐすことを第一に意識するように。 段々と自分の技術や接客も磨かれてきて、そのうち楽しさが勝るようになりました。 私と同じように悩んでいる人も多いと思うのですが、ぜひ「自分以上にお客様は勇気をふり絞って来店している」と思ってみてください。 昔に言われたこの言葉は、 今でも私の糧になっています。 同じ立場であるエステティシャンから話を聞くことで、道が切り開かれることもあるもの。 交流の機会は大切にしてほしいですね。

お話を伺ったのは

森本チヅ子先生

エステサロンを運営する (株)ラ・ボーテ・アクアボンの代表取締役。 (一社) グローバルブライズビューティ協会理事長、(一社) 日本グローバルセラピスト協会理事を務める。 “ブライダルエステの母”としてメディアでも活躍。

エステティシャンのお悩み大募集

あなたの悩みにアドバイスをもらうチャンス!

抱えている不安や普段困っていることなどを、経験豊富な“先輩エステティシャン”に相談しませんか?

採用された方にはステキなプレゼントが♡

応募はこちら